LAST HURRAH

POP THE 8 QUESTION

by GARY PIG GOLD



>>TODAY'S GUEST<<
BILL LLOYD
BILL LLOYD



僕の大好きなナッシュビルのミュージシャンといえばビル・ロイド。ソングライターであり、レコーディング・アーティストであり、そしてプロデューサでもあるビルは、フォスター&ロイドやスカイキングスのメンバーとしてその界隈で名前を知られていることが多いかもしれない。けれど僕が一番動かされたのは、本当に素晴らしい彼の一連のソロ作だ。今のところ最新作である、コッホからリリースされた『Standing on the Shoulders of Giants』を聞きながら、8つの質問を送ってみた。

PIGMAN『マンスターズ』と『アダムス・ファミリー』(*1)、どっちが好き?


「もちろん『アダムス・ファミリー』。『マンスターズ』はテーマソングは良かったけど、それを除けばなんてことはない普通の60年代のドラマだったからね。『アダムス・ファミリー』は、一見変わっているけれど、でも現実の社会で実現できそうなライフスタイルを一つの選択肢として提案したんだ。それにお金でいろんなトラブルも解決できるって事もね。『アダムス・ファミリー』は僕らが考えてるよりずっと現実的な生活を映してたんだと思うよ」


PIGMAN今、昔を問わず、ツイスターをしたい人は誰?


「1973年のアン・マルグレットかなぁ」


PIGMANシド・キング&ファイブ・ストリングスのレコードを何枚持ってる?


「1枚も持ってないよ」


PIGMAN1976年、グレースランドの正門で働いていたら、酔っ払ったジェリー・リー・ルイスがエルヴィスを解放するために銃を片手にやってきた。さぁ、どうする?


「僕が本当にやったであろう事と、現実にあり得ない質問に対してちょっと格好つけて答える事は全く別の事だから、ごっちゃにしないでね! 僕だったらきっとジェリー・リー自身の有り余るほどの才能を誉めまくって、彼の気をそらしてる間に一目散に逃げ出しただろうね。でも本当は、彼の才能についてなんとかして会話を弾ませて、一杯コーヒーを飲んだりなんかして、ゆくゆくは彼の一連のヒット曲をプロデュースできたらなって思うけど。僕じゃなきゃ出せなかったヒット曲をね!」


PIGMANジンジャーとマリアン(*2)、好きなのはどっち?


「この間たまたまテレビでドラマの舞台裏話をやってたんだけど、ジンジャーはインタビューでくだらない事ばっかり言ってたよ。顔もさ、美容整形で何度もしわ取りましたっていわんばかりに引きつった感じで。マリアンも50過ぎだけどいまだに可愛いらしい女性だったよ。歳月が全てを物語るって事さ!」


PIGMAN今の曲でも昔の曲でも、どうして自分がこの曲を書かなかったんだろう!って思う曲は?


「僕のフェイバリットはフランク・シナトラの「ヤング・アット・ハート」。知っての通りこの僕じゃなくて、ジョニー・リチャーズとキャロリン・リーが書いた曲だよ」


PIGMAN生まれ変わるとしたら誰のギターになりたい?


「先月スミソニアン博物館でチャーリー・クリスチャンのギターを見たんだ。あそこならゆっくり眠るのにちょうど良いかもね。それに一番最初のエレクトリック・ギターっていう栄冠も手にできるしね」


PIGMAN音楽だけに関わらず、自分の人生、もしくはアメリカに対する希望や豊富、ゴールがあったら教えて。


「こうして曲を書いて演奏したりレコーディングをし続けること。それと家族皆で一緒に仲良くやっていくこと。この二つがすごく大きいかな。あときちんと生計を立てるっていうのも。アメリカって国はすごいところだよ。最低のことをやっているように見えても、利他主義っていうのがちゃんと働くようにできてるんだから。一般庶民も悪くないってね!」


*1 60年代にTV放送された怪奇コメディ
*2 無人島の漂流した男女が繰り広げる冒険喜劇、『ギリガンの島』の登場人物。こちらも大人気のTVシリーズでした。



<< ISSUE 002 CONTENTS


TOP | BACK ISSUES | INFO | LINKS


inserted by FC2 system