LAST HURRAH

        祝・初来日!! ライアン・アダムス特集

        column ★ 女性遍歴
        「幸せになって落ち着いちゃってつまらない男になるよりは…」


昨年、初めて彼のライヴを観た某ライターさんは「こいつが女性の母性本能をくすぐるのは、男の俺にも分かる」と言ったが、そうなのだ、ライアンは完璧にくすぐり系。実際、エミルー・ハリス、ギリアン・ウェルチ、マリアンヌ・フェイスフル、シェリル・クロウ、ルシンダ・ウィリアムス…といったお姐様方から共演などをきかっけに可愛がられている。しかし、それと恋愛は別。「俺だって幸せになりたい」とぼやきながら、なかなか幸せになれない男。そして何を血迷ったか最近では「落ち着いた30代を送りたい」などとも言っているらしい。うーん、幸せになって落ち着いちゃってつまらない男になるよりは、今みたいにやんちゃなきかん坊でいて頂きたいと思うのは、私が彼の友達でなきゃ、ましてやガールフレンドでもないからだろうな、きっと。

99年、ウィスキータウン消滅後の彼はNY在住のガールフレンドを頼って上京。彼女は所属レーベルの社員だったという。けれど、うまくはいかず、20ポンド(約9キロ)痩せた彼は、失恋の痛手を切々と綴り名作『ハートブレイカー』を生み出すことになる。そして00年末には新しいガールフレンドを追ってロサンゼルスに移住。ところが、このガールフレンド(詳細不明)とも長くは続かず、またも失恋ソングを書くことになる。が、その途中で新しい恋を見つけた彼。今度はもうちょっと明るいアルバムにしよう! ということで出来上がったのが『ゴールド』だった。新しい恋のお相手は、女優ウィノナ・ライダー。

01年11月、私がサンフランシスコに彼のショウを観に行った際、「今日はウィノナが来る」と、ツアー・マネージャーがせわしなさそうにしており、「女優さんを迎えるのも大変なこっちゃ」と思ったのを覚えている。しかし、その恋もウィノナの万引き以前に破局。でも、万引きした時には、ライアンとなぜかコートニー・ラヴが「彼女はそんなことする娘じゃない!」と庇っていた。そう、コートニーにも可愛がられてるのだ、この男は。

LEFT
レオナ・ネス

02年グラミー授賞式にはレオナ・ネスを同伴して出席、NY在住の友人も仲睦まじくショッピングするふたりをヴィレッジ付近で見かけたことがあると言っていたが(婚約していたはず)、ほどなくして破局。その後、メリッサ・オフ・ダ・マーと近しくなると、彼女の家のご近所さんだったストロークスの面々とも仲良しに(向こうは迷惑がっていたという噂も!?)。が、今度は女優パーカー・ポージーとの熱愛が発覚。03年の『ロックンロール』にはメリッサとパーカーの両方がゲスト参加していて、ちょっとドキドキした。パーカーはライアンより6歳上で、昨年ステージから落ちて骨折した時もレコード会社は「看病は恋人のパーカーに任せてあります」とコメント、これはもしや!? と遂にこの男のゴールインを私も夢見たが、夢は夢のまま。気づけば、また終わっていた。


レイチェル・ヤマガタ
そして今、噂されるのは『コールド・ローゼズ』に参加したレイチェル・ヤマガタとの仲だが、ふたりとも恋愛体質だからない話ではないと思いつつ、今までの奴の趣味とはだいぶ違うよなぁ、と半信半疑のままでいる。


(赤尾美香)





        << ライアン・アダムス特集TOPページへ戻る


LAST HURRAH TOP   |   BACK ISSUES   |   INFO


inserted by FC2 system